レジアスエースに簡単接続の電源ユニットを購入して追加してみた!

この記事は約4分で読めます。

カーメイト 車用 電源ユニット 増設 ハイエース・レジアスエース(H200系)専用 NZ545

 

 

この度、縁あってレジアスエースに乗ることになり、以前から欲しいなと思っていた1BOXタイプのクルマなのでとても嬉しかったのですが、このクルマの前オーナーが仕事で使っていたそうで、いわゆる営業車の状態でした。

 

元営業車ということで当然、最低必要限の装備しかついていませんでした。
普段の生活でも車を使おうとすると、何かと不便な面も多く電源についてもその一つでした。

 

とはいえ私はそもそも、シガーソケットから電源を取るのはスマホの充電で使うくらいで、普段からそんなに頻繁にシガーソケットは使っていなかったです。

 

しかし、このレジアスエースはスピーカーがつながっておらず、カーオーディオは1DINのスピーカー内蔵タイプのものを使っていたので、
今後、後付のスピーカーを利用する可能性もあるし、カーナビも付いていないので後付タイプのカーナビを使うかもしれない…。

 

ということを考えると、少なくとも同時に2つ電源を取れるようにしておかないと今後の使い勝手が悪いかなと考えて、この電源増設ユニットの購入を決めました。

 

まあスピーカーにしろカーナビにしろ、お金をかければシッカリしたものを確実に取り付けられるのですが、できるだけ低予算で行いたいというのを目標にしております。
ので、私のように低予算を目標としていない人にはこの記事は参考にならないかもしれません…(汗)。

 

カーメイト 車用 電源ユニット 増設 ハイエース・レジアスエース(H200系)専用 NZ545

 

スポンサーリンク

 

実際に取り付けてみた

 

この電源ユニットは、Amazonやヤフオク、楽天市場などで探して見つけていたのですが、送料と合計するとどこもだいたい同じくらいの金額になるようでした。

 

さて、どうしようかな?と思っていたところ
何気なく立ち寄ったオートバックスさんでたまたまセールをしてたので、そこでそのまま買ってしまいました。

 

で、さっそく箱から取り出して取り付けてみたのですが
取付は本当に簡単で
灰皿を取り出してシガーソケットに差し込んで
灰皿が入っていたところに合わせて本体を入れれば終了。
ほんの30秒程度で取付完了でした。

 

本体を固定するための両面テープも既に貼り付けてあり
これを剥がして本体を押し付ければ固定できるのですが
イザ取り外そうとした時に両面テープがガッチリ過ぎて
キレイに取り出せず本体が壊れてしまったと
レビューに書いてあったのを参考にして
今回は両面テープで貼り付けないで利用したいと思います。

 

試しに両面テープで貼り付け無しで走ってみたのですが
特に飛び出してくることもなくガタつくこともなく
揺れに合わせてカタカタ鳴ることもなかったので
このまま貼り付けない状態でしばらく様子を見ようと思います。

 

なお通電している間は青色の小さなランプが点灯するので
本当にちゃんと動いているのかどうかはランプの点灯で確認することができます。

 

本体にはキャップが付属品で付いています。
使う時にキャップを外して差し込むようなるのですが
いざ使う時にキャップを外したりするのが面倒なので外しっぱなしにしました。
本当は使わない時にホコリが入ったりするので良くないと思いますので
ご自分で試される時はキャップをその都度閉めることをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

総合すると
個人的にはこの商品を買って満足です。
同じような商品でUSBなどを差し込む場所を照らしてくれるタイプの電源ユニットもあったので、そちらにするかどうか迷ったのですが
結果的にはこの電源ユニットで大満足でした。
あとはいろいろと実際に接続してみて試していきたいと思います。

 

カーメイト 車用 電源ユニット 増設 ハイエース・レジアスエース(H200系)専用 NZ545

 

スポンサーリンク