BS258 Dlifeが映らない!そんなアパートはどうすれば良い?

この記事は約6分で読めます。

 

他のBSチャンネルは映るのにBS258のDlifeだけが映らない!
そんな時、アパートオーナー(大家さん)は、まずアンテナを調べてみる必要があります。

これは私の知り合いのアパートオーナーさんの話です。
もしかしたら他にも似たような状況の人がいるのではないか?と思い、少しまとめてみました。

BS258のDlifeに限らずですが、映るべきチャンネルはちゃんと映ったほうが絶対いいですよ!

 

あなたのアパートは大丈夫ですか?

 

これは私が普段から仲良くして頂いているアパートオーナーさんから聞いた話です。
そのアパートオーナーは3棟のアパートを所有していて、もちろん賃貸物件として入居者さんが住んでいますが、オーナー自らもその中の1部屋を自宅として住んでいます。

場所はハッキリと言えませんが、地方都市のさらに地方都市という感じの人口10万人程度の街にアパートがあります。
そのアパートの築年数は約30年くらい。
とはいえマメにリフォームなどをしているので、古臭さは感じられません。
そんな状態のアパートですが、新築当時からBSアンテナも設置しており、最近までずっと問題なく過ごしていたそうです。

ところがある時、何気なくBSの番組表を見ていた時に「Dlife」というBS258チャンネルが増えていたことに気づきました。
地方都市というだけで首都圏よりもチャンネル数が少ない中で、1つでもチャンネルが増えたのはラッキーだ!とチャンネルを合わせたところ、Dlifeは映りませんでした。

念の為、他のBSチャンネルも確認したところ、他はちゃんと映ります。
なぜだかわからないが、BS258だけ映りません。
そのBS258の画面をよく見ると「電波レベルが低いです」との表示がありました。

いやいや、確かにアンテナからの電波を3棟に分けているけど弱くならないようにブースターで電波を増幅させているから問題ないはず…。
と、原因がわからず困ったそうです。

 

Dlifeの電波が受信できない?

 

その後、いろいろ情報を集めたところ、
なんと!古いアンテナを使っている場合、BS258のDlifeの電波は受信出来ないことがわかりました。

BS258の電波の周波数は1454~1489MHzというかなり高い周波数を利用しています。
しかし、BS放送初期の頃は1335MHzまでの周波数の放送しかなかったので、これに対応したアンテナで良かったのですが、その後、チャンネルが増えるにつれてドンドン高い周波数が使われるようになりました。
Dlifeは後から増えたチャンネルですので高い周波数を利用しています。

この高い周波数を受信できるアンテナが発売されるようになったのが2000年前後くらいの時期です。
つまり、
2000年以前のアンテナを使っている限り、どこも壊れていなくてもBS258のDlifeは永遠に受信できません。
受信するにはアンテナの交換が必要です。

 

見てもらうだけでそんなに費用がかかるの?

 

このことを知ったアパートオーナーは、さっそく不動産屋さんを通じてアンテナの見積をお願いしたそうです。
すると、まず今のアンテナでなぜ受信出来ないのかを調べる必要があるので調査費用として5万円がかかりますと言われたとのこと。
調査だけで5万円が必要で、その後アンテナを取替えて交換したら、いったいいくらお金をむしり取られるのか?と怖くなって見積依頼を止めたそうです。

アパートに住んでいる入居者様からすれば、無料で見れるチャンネルが増えればとてもウレシいと思います。
これから入居を考えている人にとって、アパートを選ぶ良い判断材料になるでしょう。

アパートオーナーにとって一番怖いのは「空室」が出来ることです。
チャンネルが1つ増えたからと言って、必ず空室が埋まるとは言い切れませんが、不安材料の1つであることは間違いありません。
やっぱり少しでも不安材料は消したいですよね?

そんな時に強い味方になってくれそうな
「アンテナ110番」を利用してみてはいかがでしょうか?

 

累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】
累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】

 

「アンテナ110番」の利点は?

 

なんといっても最大の利点は
「現地調査・お見積りが無料」という点です。

先程の話にもありましたが、現地調査するだけでもお金がかかります。
確かに通常アンテナは屋外の電波を受信しやすいところに設置されているので、屋根の上や2階の外壁の角など簡単に手が届かない場所にあります。
そこまで人間が近づくために、長いハシゴや場合によってはハシゴ車などが必要になるでしょう。
そのため労力もお金も必要になるのは理解できます。
しかし、その金額が大きくなればなるほど、二の足を踏んでしまうのも事実です。
ただ見るだけなのになんでそんなに高いの?と思ってしまいます。

その点、この「アンテナ110番」は現地調査・お見積りが無料です。
アパートオーナーにとって、これ以上のことはありません。
これは最大のメリットといえるでしょう。
しかし、アパートとアンテナの状況によっては、どうしても費用がかかる場合があるそうなので、事前相談は必要です。

その他にも

・追加料金無しの明朗会計
・24時間365日 日本全国受付対応
・安心の5年間品質保証

という特徴があります。
5年間品質保証はありがたいですね。

さらに
他社と比較するための相見積もりにも対応してもらえるとのこと。
これもとっても助かります。

 

いったいどんな企業が運営しているのか?

 

と良いことづくめですが、
このようなことをして「アンテナ110番」は大丈夫な会社なのか?というのが気になりますよね?

「アンテナ110番」を運営している会社は「シェアリングテクノロジー株式会社」という会社です。
なんとこの「シェアリングテクノロジー株式会社」は東証上場企業です。
この会社は「生活110番」「ペット葬儀110番」「張替え110番」というサイトも運営している資本金6億7272万円の企業です。
もうこれだけで充分に問題のない会社と言えるのではないでしょうか?

 

シェアリングテクノロジー株式会社

シェアリングテクノロジー株式会社 || SHARINGTECHNOLOGY INC.

 

上記のような会社であれば安心して問い合わせもできますね。

 

さて、これまでのように調べれば調べるほど「アンテナ110番」のメリットをたくさん発見できました。
もしアパートのアンテナのことで気になることがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?

とはいえ
最後はご自分で「アンテナ110番」のサイトをご覧いただき、よく内容をご確認の上、ご検討いただければと思います。

 

もう少し詳しく調べてみる
↓↓↓↓↓
累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】
累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】